これが法治国家のあるべき姿なのだろうか。
国会の事故調が発足するはるか前に、鳴り物入りで設置された失敗学の先生をトップに掲げた政府内の事故調は、これまで一体何をしていたのか?
国会の事故調にしたところで、関係者の処分・処罰を行うような権限をもつわけではなく、参考人として意見を述べ立てるのみである。
この後に及んでも、まだ責任逃れな発言を繰り返す見上げた官僚もいる。
原発事故調の参考人招致の模様はノーカットでテレビ放映すべきである。
事故の尻拭いを国民に回す限り、国民はこの原発災害がなぜどのような経緯で引き起こされたのか、そこに誰がどんな形で関与してきたのかの全容を、知る権利があるのではないか。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00223534.html
海江田氏、国会原発事故調で「伝言ゲームのような状況だった」
国会の原発事故調査委員会に17日、海江田元経産相が出席し、事故直後、官邸と東京電力の情報共有ができず、「伝言ゲームのような状況だった」と、初動対応の混乱を認めた。
海江田元経産相は「何か伝言ゲームをやっているような状況でありまして、これはこのままではいけないと思いました」と述べた。
海江田元経産相は、事故直後に官邸・東電・現場の「情報の共有ができないことは、大変大きなマイナスであった」と、当時の状況を語った。
また、事故当日、原子力緊急事態宣言が遅れた理由については、「菅総理(当時)の理解を得るのに時間がかかった」と述べた。
海江田元経産相は「何か伝言ゲームをやっているような状況でありまして、これはこのままではいけないと思いました」と述べた。
海江田元経産相は、事故直後に官邸・東電・現場の「情報の共有ができないことは、大変大きなマイナスであった」と、当時の状況を語った。
また、事故当日、原子力緊急事態宣言が遅れた理由については、「菅総理(当時)の理解を得るのに時間がかかった」と述べた。
一方、東電が原発施設から、職員の撤退を検討したとされる問題では、
「(当時の東電・清水社長から電話があり)第1発電所から第2発
電所に退避と。私は当然、頭の中で『全員が』という認識をしま
したので。そういうことになったら、大変なことになると。東日本
が失われることになると」と述べた。
これについて、東電の勝俣会長は、国会事故調で、全員撤退は検討したことがないとの立場を示している。